2014年2月18日 (火)

ブログのお引越し

長年お世話になってきました、eoblogですが、通信環境の変更のためプロバイダーも変更になったので、新しいプロバイダーのblogへお引越しします。

http://19636485.at.webry.info/

上記のアドレスが新しい引越し先です。

これからの投稿は、そちらになりますので、宜しければ今後ともお付き合い頂けたら嬉しいです。

今までお付き合い頂きましてありがとうございました。

続きを読む »

2014年1月21日 (火)

ネクサス7に、端切れ革のケースを作成

先日、ついに我が家にもタブレット端末、ネクサス7がやってきました。

主にガラケーの僕がモバイルWi-Fiを使って利用しますが、時には、次男の字の練習用に。

やっぱり、そのままではすぐに傷が付きそうで、市販のケースを色々見てみましたが、折角の薄さが生かせないものが多くて、本革のものはやっぱりそこそこするしで。

Dscf0814

でっ、結局は、これも素人作製にはなりますが、端切れの革を使って収納ケースを作成してみました。

今回は、前回のモバイルルーター用のケースにも使ったアメリカンホックが無かったので、格好悪くなくシンプルに使えるようにと、紐をぐるぐる巻いて留める形にしました。紐もちゃんと革です。

今回も、端切れの状態をそのまま生かしたので、蓋の部分を成形してません。

Dscf0813

ちょっときつい目に完成しましたが、革なんでそのうち馴染んでくるんではないかなぁ。

縫い方もたこ糸で波波と縫っただけ(もちろん革用ボンドで接着はしてますが。)、のしろものですが、本革だけあって、手触り抜群なんで、自分で作ったにもかかわらず、お気に入りです。

続きを読む »

2014年1月16日 (木)

端切れ革でモバイルルーターケースを作成

今までずっと固定回線のADSL回線のみでやってきた我が家。

安くてネットサーフィンするぐらいならなんら問題なかったんですけど、昨年ママがスマホに買い替えたことに始まり、3DSやPSPやらWi-Fi対応機器が増え、そして、ついにネクサス7も購入。

そんなことで、外でネットにつなぐことが増えるということもあり、モバイルルーターのUQ WiMAXに加入。クレードルとデスクトップをLANケーブルでつなぐことも出来て、ADSLよりも速度があるので、長年お世話になったADSLともお別れ。

モバイルルーターを持ち出すと、デスクトップは使えなくなるけど、僕しか使わないから問題なし。

Dscf0796

そこで、どうしようかなぁ?と思ったのが、モバイルルーターを持ち出した際に、そのままだと、すぐに本体が傷んでくること。でっ、解決策として、端切れの革とアメリカンホックとで、保護ケースを作成しました。

端切れを生かそうと思って、あえて斜めのきれっぱしをそのまま使いました、

なので、丁度蓋を開けた際も、斜めにカットされているので、モバイルルーターの動作ランプの確認もいちいち取り出さなくても出来るように。

Dscf0795_2

今までもそうですが、縫い方は革の正しい縫い方ではない、チクチク縫いなので、すごいというものではないですが。

まっ、一応これで、傷が付かないように連れて出ることが出来るようになりました。

続きを読む »

2014年1月 8日 (水)

厄除けお守りの革ケースを作成。

Img_0227

先日、石切神社にて厄払いを受けて来ました。

気になることがある時は、石切さんまで足を運んでお参りをしていましたが、お加持を受けて、本殿にてご祈祷を受けたのは初めてでした。

一度はすだれの向こうの本殿に入ってみたいなぁと思ってたんですけど、やっぱり良い空気感で、清々しい気分でした。

Img_0229

その時に、御神札とおさがりを頂いたのですが、その中の厄除けのお守りとお加持を受けた布をいつも持ち歩く携帯に付けておきたいと思って、端切れの革でケースを作成しました。

自分用なので、ちょっと適当さはあるんですけどね。

それと、お加持の布が折り畳んでもそこそこの大きさになってしまうので、ケー

Img_0230

スも携帯に付けるには限界の大きさになってしまいましたが。

これで、1年間気持ち良く過ごせるんじゃないかなぁ?と思ってます。

続きを読む »

2014年1月 3日 (金)

2014年 あけましておめでとうございます!

Img_0215

あけましておめでとうございます。

皆様、清々しい年明けをお迎えになられましたでしょうか?

我が家は、いつもと変わらず、日々の家事に追われつつ、新年を迎えました。

まっ、いつもと変わらないというのが一番なのかもしれませんが。

元日に、近所の神社に初詣に。

本当なら深夜に行ってみようって言ってたのですが、やっぱり次男が寝てしまい、あくる朝になってしまいました。

それでも、有名所ではないので、ゆったりとお参りが出来ました。

それに、おいしいお神酒もちょっと多めに頂いて、ほろよい気分で。

Img_0217

おみくじも、良いお言葉を頂けたので、我が家は、良いスタートがきれたのではないのなぁと思います。

皆様にとっても、穏やかな一年になりますように。

続きを読む »

2013年12月 9日 (月)

2013・神戸ルミナリエに行ってきました。

2年ぐらいかな?それくらい久し振りにルミナリエに行ってきました。

毎年恒例行事にしてたんですけど、前回行った時に、時間配分を誤ってしまい、規制範囲内に入っておくことが出来ずに、元町駅前まで迂回させられることになって、寒い中だらだらと歩かされたのが懲りて、子連れではしんどいなぁということで、遠ざかってました。

せっかくの神戸だからと欲張ると、いけなかったんですね。

Img_0141

なので、今回は、うまく行けば中華街でもっていう感じで行きましたが、午前中に幼稚園のおもちつきがあったので、到着したのが2時半ぐらいで、規制が始まる4時に間に合いそうにもなかったので、規制範囲内でウロウロと。直前には、スタート地点の三井住友銀行前でスタンバってました。

この日は、土曜日だったので、4時過ぎにはごった返してて、点灯時間も前倒しの4時45分に。

目的をルミナリエのみに絞ったので、良いポジションで点灯の瞬間を見る

Img_0147

ことが出来ました。

でもね、点灯の瞬間をデジカメでムービー撮影してたら、いきなりバッテリー切れに。慌てて交換しようとしたら、点灯しちゃいました。ほんま残念。

でも、ずっと続くガレリアを通り抜けてると、心が洗われる様な優しい気持ちにさせられます。

Img_0150

今回は、長男も一生懸命僕と写真を撮ってたので、面白い撮り方を試したりしてました。その中でも、面白いなぁとおもったのが、ショップウィンドウに映りこむガレリア。さらに幻想的に思えませんか?

毎回圧巻なのが、東遊園地のスパッリエーラ。

円形状に組まれているので、360度光のシャワーを浴びることが出来て、混んではいますが、みんながニコニコです。これを見ると、また来たいと思ってしまいますね。

Img_0160

そして、最後に神戸市庁舎の24階展望ホールに上がり、ここも混んで

はいますが、コンパクトに見えるルミナリエと神戸の夜景を楽しんで、帰路

につきました。

短時間の滞在だったので、色々と周ることが出来なかったけど、

Img_0162

今までの

中で、一番スムーズなルミナリエでした。

続きを読む »

2013年11月26日 (火)

次男の入学前に学習机を作成。

次男が来年小学校入学。

ほんまあっという間ですね。

見掛けは、まだまだ小さいのに。

ランドセルもどうしようか?という時期になってきたので、狭い家ですが、長男の学習机に続いて、次男のも作成することに。

長男の時は、学校机を再利用したので、天板などの上物だけ、材料を調達しての作成でしたが、次男の机は、調達費0円で作成しました。あっ、そういや、コルクボードだけ200円ぐらいで買ってきてましたね。

Dscf0607

というのも、家にあった昔作った小さな机を端材でリメイク。

前に作ったシューズボックスの端材が結構余ってたので、出来たんですけどね。

元の天板を板の張り合わせから一枚板に取り替えて、サイズアップさせて、机の横に、本棚を設けました。

長男のには、本棚がなくて、別のとこに置いてるので、やや不便を掛けています。

まっ、僕の場合、なんでも一発目は、試作に近いから仕方ないんですけど。

家では、手動のこぎりで切るので、ちょっとゆがみが出たりして、組み立ての際、ゴリ押しのとこもあったりと、「スゴイでしょ!」と言える物ではありませんが・・・。

Dscf0613

天板は、合板なので、面が粗いので、サンドペーパーを掛けて、扱いやすく、あと、各箇所の面取りで当たりを良くしています。仕上げに、ステイン塗料で塗装。

電動工具をフル活用したらもっと良い物に仕上がったと思うんですけど。

でも、次男は、とても気に入ってくれて、おもちゃで遊ぶ時もそこまで持って行って遊んでます。

チェアーとスタンドは、イケアにて購入。

スタンド、こんなにしっかりしているのに、980円。びっくり価格でした。

2013年11月20日 (水)

稲刈り体験後のお米を使った試食会

先日、稲刈り体験後のお米を使った試食会がありました。

6月から始まった体験全3回の最終回。

農協の直売所2階の調理スペースで行われ、ライスコロッケとお米のアイスクリームを頂きました。

Img_0080

ライスコロッケは、里芋ときざみしょうがも入って、和洋のコロッケで、メインでもいけそうなボリュームなのに、しょうがのさっぱり感が、飽きの来ない感じでした。子供たちも、ご飯を丸め、粉と卵それからパン粉を付ける作業もお手伝い出来て、楽しそうでした。

お米のアイスクリームは、ごはん・牛乳・本みりん・砂糖・生クリームと簡単な材料で出来てました。冷やし固めている間、何度か混ぜないといけませんが。ごはんのつぶつぶ感が残ってて、食感も良い感じで。

どちらも、比較的簡単に作れますが、めちゃくちゃおいしかったです。

それに、シェフが、分かりやすく調理して頂けたので、ちょっとした下ごしらえの工夫なども教えてくださり、とてもためになりました。

途中、下の農協の直売所にて、親が買い物をして、それを子供たちがレジ

Img_0076

打ちをするという体験もさせて頂き、これも子供たちにとって初体験だったので、短時間でしたがとても楽しそうでした。

やっぱり農協だけあって、新鮮な地産の物が多く、珍しい野菜なども合って、ついついたくさん買っちゃいました。

家の近所にもあったらいいのになぁ。

Img_0082

最後に、収穫したお米5kgGET!

まだ、食べてませんが、絶対おいしいだろうなぁ。

抽選で当たり、6月からの長い体験でしたが、貴重な体験が出来ました。農家さんの大変さも改めて感じて、これからは、野菜選びや調理するにも丁寧にやっていきたいなぁと思った次第です。

続きを読む »

2013年11月 8日 (金)

近鉄鉄道まつり2013in高安車庫

Img_0032_2

小雨の中、高安車庫での近鉄まつりへ。

今回もママと長男の都合がつかず、次男と二人でのお出掛けでした。

これで2回目。だいぶ慣れてきましたcoldsweats01

昨年も来た高安車庫でのイベントですが、今回は小雨で行くのが早かったのもあって、混んでることもなく、作業体験以外はコンプリートすることが出来ました~!

今回は、昨年応募しなかった洗車体験に応募し、当選!本当なら4人で体験する予定だったんですけどね。

Img_0039

車両に乗って、大きなブラシの機械に入って行って往復ゴーっと洗われたんですけど、次男なんか窓にべた付けで見てましたぁ。座ったところが運転席の後ろだったので、進入して行く所をうまく動画で撮れなくて残念。

会場に到着したら、丁度保線車両の乗車体験の整理券をゲットすることが出来て、無骨でかっこいい軌道モーターカーの運転席に同乗させてもらい、数十mをトロリーという運搬貨車を連結して往復。

2013・近鉄まつり高安車庫・保線車両
YouTube: 2013・近鉄まつり高安車庫・保線車両

貸し出し用ヘルメットが次男には大きくて、カクカクしてたので、ちょっと落ち着きがなかったけど、あんな高い運転席から眺められるって、僕もとてもワクワクしてました。

動く前に色々と説明をして頂いたんですけど、意外に簡単な操作で大きなのが動かせるのには「へ~!」でした。18000ccのエンジンが唸りながら動くのには、しびれますね。

お昼ごはんは、いつもながらコンビニおにぎりですが、休憩用車両で頂きました。ちょっとしたピクニック気分で、おいしかったぁ。ちょっと混んでましたけど。

今回のトラサーバーの実演は、庫内より車両をフォークリフトで押してくるところから始まるという、より楽しめるものとなってましたょ。前は、すでに乗っかってるトラサーバーを動かすだったので。

車両を押す時には、フォークリフトに連結器が取り付けてあるのには、「そう持ってくるんやぁ」という感じでした。

2013・近鉄まつり高安車庫・トラサーバー
YouTube: 2013・近鉄まつり高安車庫・トラサーバー

軌陸車の実演、運転台での写真撮影もサクサクこなせたので、小雨が降

Img_0025

って傘が邪魔でもとても楽しいイベントになりました。

続きを読む »

2013年10月31日 (木)

次男と初二人旅で「最初で最後の赤川仮橋へ」

Img_0010

先日、テレビで赤川仮橋のことを知り、次男との初めての二人旅も兼ねて、行って来ました。

鉄道橋なのに、人道橋も兼ねてて、間近で重量感ある貨物列車を見られる場所だったんですね。鉄道ファンの間では、有名な場所らしくて。

早くに知ってたら、河川敷でのピクニックも兼ねて、幾度か足を運んだのにぃと、今更ながら残念な思いです。

なので、最初で最後の赤川仮橋となりました。

10月31日の閉鎖までわずかとなった平日に、次男の好きな電車とバスを乗り継いで行ったのですが、すでにすごい人でした。

桜の通り抜けのような雰囲気。

Img_0015

初めて行った場所なのに、木製の人道橋の柵と鉄道橋の古びた感じが、懐かしい気にさせてくれました。

全長約610mなので、往復すると結構な距離になりますが、楽しくて仕方の無い次男、普段ならぜったい歩かないだろうという距離なのに、率先して歩いてくれました。先先行くので、「もうちょい、ゆっくり歩こうやぁ」って僕が言うぐらい。

Img_0009

着いてすぐ、凄い人やなぁといいつつ、次男の記念写真を撮ってると、タイミング良く、通勤電車の試運転がやって来ました!

貨物線なので、聞いたところによると貨物列車の運行が日に8本ぐらいらしく、もしかしたら見れずに帰るかも?と思ってたので、ちょっと興奮しちゃいました。

それでも、それなりに迫力がありましたが、やっぱり貨物列車を見たかったので、お昼のおにぎりを食べつつ、次男は河川敷を走り回りつつ、待ってみました。

そうしたら、踏み切りの音がっ!

慌てて、河川敷から上がると、待ちに待った貨物がやって来ましたぁ。

やっぱり、重量感のある貨物が、鉄橋を渡る様子は圧巻ですね。

かっこいい!

最初で最後の赤川仮橋
YouTube: 最初で最後の赤川仮橋

鉄橋上で見れるのもこれが最後だと思うと、本当に残念。良い思い出になりました。

あと1本見てから帰ろうか?って言って、待ってたんですけど、小さな子供がいてトイレがないのは、やっぱり致命的でした。

おしっこなら、河川敷にトイレがあったので、よかったのですが、さすがにうんちは・・・。

こればかりは仕方ないので、なくなく引き上げて、バス通りのコンビニまで急ぎました。

途中、貨物とすれ違い、「ほんまになぁ~」とため息が。

でも、そのかいあって、間に合いましたが。

うんち騒ぎが語り継がれそうです。

続きを読む »

フォトアルバム

ブログパーツ

  • お天気時計

ブロガーさん行き

Powered by Six Apart